区政を語る会

 

2020年 2月

 

「 区政を語る会 」

 

 

近藤やよい区長や区職員さんの思い

今後の足立区の展望

足立区を選んだクリエイターの方々のお話

 

みなさん、やっていることは違うのですが、

根本が同じだったりと、

仕事をしつつ、身近な街のことを考えています。

 

 

単に仕事場ということではなく、

 

足立区へ

千住へ

身近なヒトへ

 

つながりを大事にして、

街がヒトが変わりつつあると感じました。

 

20年ほど前、

北千住といえば、飲み屋街のイメージで

先輩や学生時代の先生に連れて行ってもらったことぐらいで

正直、夜のネオン街のイメージしかなかったです・・・

 

 

ちょうど2014年にオープンする際、

物件を探しつつ、街を見てまわっていた頃ぐらいから

 

大学の招致

新規マンションの増築

若年層の増加

都心に行かなくても良いお店や施設ができはじめ、

住みやすい街へと変わりつつある時期でした。

 

 

調べてみたところ、

 東京生まれ東京育ちは、東京の人口の54.4%となっており、

45%の方は地方出身者のようです。

 

半数近くのヒトが東京に馴染みがなくとも、

生活をしております。

 

飽和状態の都心に比べて、

足立区はまだまだ発展の余地もあり、古き良き地域や街並みの良さも残り、

自分の仕事場・生活している場をより良く・魅力的にするべく自由さもあります。

 

 

 

イヱノが古民家でギャラリーとアトリエをオープンできたのことも

オーナーのおかげであり、

古きモノを全て壊して新しくするということではなく、

時代を残し、歴史を感じつつ、新しいコトを生み出す。

 

 

無垢の木を通し、

ヒト・モノ・街がつながり、個々の思いや役割分担し、

今後の新しい街づくりの一つになれれば幸い。

 

 

街を良くも悪くするのもヒト次第であり、

個々がよりよくなれば、街もおのずと良くなると確信しております。

 

 

 

そんなこんなでとても愉しく・有意義な時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、

 

 

古民家をリノベーションした家劇場さん見学し

セレクトショップbakuさんのバーで二次会へ。